« お宮参り | トップページ | 岡山方面旅行記 2日目 »

2006年7月20日 (木)

岡山方面旅行記

前日から、風邪気味で、やる気が全く無く(風邪に関係なくかも?)
朝起きてから、出発準備をするていたらく..
しかも、天気は最悪の土砂降りです。ますますやる気が..

ま、なんとか午前中の出発は出来ました。

出発直後の車内の様子です。

いつもは、乗車直後から後部座席の床で爆睡するちび太が、
めずらしく運転席横から、覗いてます。

20067201










イブと、よいちゃんは、後部座席に座ってます。

友人がくれた袋が、よいちゃんにぴったりサイズ♪

20067202  20067203           












雨にもめげず、高速道路をすっとばして、岡山に向かいました。

ジャージー牛が沢山いるはずの、蒜山(ひるせん)の牧場が最初の目的地です。

ここで、よいちゃんに教えてもらった〈一言まめ知識〉  
[乳牛は、白黒のホルスタインと、茶色のジャージーがいます。]



岡山観光案内のパンフレットに載っていた、蒜山高原に行く、最寄のインターを降りた後、地図を見てたんですが、せっかくカーナビがついてるのに、利用しない手はない!と、さっそく住所をインプット。

元気良く案内を開始し、あっちに曲がれ、こっちに行けと、
実に てきぱきと指示してくれ、ほどなく、
「目的地周辺です。音声案内を終了します。」

????

高原の牧場のはずが、どこをどう見回しても、牛なんていそうもない、町のド真ん中じゃありませんか!

すぐそばのガソリンスタンドに行き、親切な店員さんに正しい場所を教えてもらいましたが....

うぅぅぅ、なんちゅうこっちゃ!ナビにだまされるとは..

この一件をきっかけに、うちのナビには、「うそつきナビ子ちゃん」という、有難い名前がつきました。

蒜山高原で、イブとちび太を牧場の芝生で走り回らせてあげる予定だったのに、土砂降りの雨、あたりはかすんで景色も全く見えず。

車中にイブチビを残し、高原のレストランで食事をしました。

店員さんに、「このあたりは、涼しいんでしょうね。」と、問うと
「下界と同じか、むしろ暑いくらいです。ガラス張りなんで。」

この店員さん、レストランの中の気温について語ってくれたようです。

外は、雨ということもありますが、下界より涼しかったです。

全く遊べなかった蒜山高原をあとにし、下湯原温泉に向かいました。

岡山の観光案内書に、日帰り露天風呂の、「ひまわり館」に、「ペット用の露天風呂あり」と、書いてあったのです。物見高い我々は、当然、「行ってみよう」!と、なったのです。

ありました。

な、なんと!この値段は!

チケット売り場を激写しましたので、クリックしてじっくりご覧下さい!

20067201_1






お犬様の入浴料は、人間の料金の約4倍

イブとちび太は、風呂場見学のみ、させて頂きました。

ペット露天風呂は、ブースが2つあり、畳半畳ほどの大きさの、石造りの浴槽、洗い場が、完備してました。

20067202_1






衝撃(笑撃?)の温泉見学のあと、雨のため、行きたい場所もなく、早めにペンションに到着し、チェックインしました。

ペンションの名前は「グラツァーノ」。
オーナーさんは、20代の頃、ヒッチハイクによる世界一周旅行の経験者、57歳で、シングルなんだそうです。牛窓のペットOKペンションの草分けだそうで、独自の人生観、世界観をお持ちでした。

ちなみに、この日の宿泊客は、我々だけでした。

雨なのでやることもなく、散歩も早々に済ませて、暇な主人は、夕食までにひとっ風呂あびました。

夕食は、サラダ、スープ、貝柱のソテー、豚肉のステーキ、パン。デザートにヨーグルトがつき、コーヒーがでました。

食堂にピアノがあったのですが、「演奏以外には使用しないで下さい。」というプレートがぶら下がってます。ピアノを演奏以外に使用するって??叩いたり、のっかったり??と、不思議に思い、オーナーさんに質問すると、あまりにへたくそな練習をされると、別のお客さんに迷惑がかかるから という答えが返ってきました。

笑いながら見せてくれたプレートの裏には、さらに過激に「才能のある人のみ使用可」!!

宿泊客が他にいなかったので、食後、少しだけピアノを弾かせてもらいました。だって、あまりに暇だったんだもん。

このペンション、お風呂が2つ並んであるんです。
食後、主人が使ったという右側のお風呂に入ろうとしたら、オーナーが、「そっちは、私専用です!!」
どうやら主人は、オーナーのお風呂に勝手にお湯を張り、風呂にあったシャンプーや石けんを勝手に使ったもようです。

もちろん私は左側の客用のお風呂に入りました。

|

« お宮参り | トップページ | 岡山方面旅行記 2日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 岡山方面旅行記:

« お宮参り | トップページ | 岡山方面旅行記 2日目 »