« 2014年5月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年6月に作成された記事

2014年6月12日 (木)

農業!!

ホームセンターコーナンで、廃棄処分寸前の苗を、ひとつ20円という、苗に大変失礼な値段で投げ売りしてました。たまたま出会ったのも、何かの縁、ということで、ミニトマト2個、トマト2個、ブロッコリー2個を購入しました。

なんと、こんなに大きくなりました。

トマトです。もうすぐ2メートルになりそうです。
1402563958392
たぶん、右から、ミニトマト、トマト、ブロッコリーです。

そして、ブロッコリーは、モフモフとしげり・・・
1402563923125
な、なんと、ひとつだけですが、見たことがあるブロッコリー状の物体が!
1402563866378
直径にして、5ミリほどです。大きく育ってほしい!

ブロッコリーはアブラナ科なので、芋虫さんたちの大好物なのだそうです。植えてから1週間ほどたった、葉が大きくなってきたころのある日、葉の裏にびっしり黄色い卵が!!!

うちの近所で、「マルモンシロナミシャク」という、モンシロチョウに似た蛾が、大発生してるんです。こいつの仕業だとにらんでいます。

虫さんだいっ嫌いな私が、手で、卵を全部取り除きました。やればできる。

それから毎日、朝夕の水やりの時に、葉っぱの裏の点検、頑張ってます。

無農薬で育てたいと思い、いろいろ調べた結果、芋虫さん以外には害の無い、BT剤というものを知りました。卵からかえったばかりの芋虫さんが、BT剤付きの葉っぱを食べると、天に召されるんだとか。卵を頑張って全部取るつもりですが、取り残しがあったときのために、一度散布しました。

トマトとブロッコリー、ちゃんと育つといいな。
ねぇ、ちび太。

20140612

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 2日 (月)

Medicage結果報告!

お待たせしました!! って誰も待ってないか。

2週間の置き換えダイエットプログラム、めずらしく完走しました~(パチパチ←拍手ね)

主に、昼食をMedicageに置き換えてみました。昼食以外は普段通り、特別な運動もしなかったし、他の食事、生活はいつも通り。ただ、浴びるように飲んでいたアルコールは、今回のダイエットと関係なく、肝臓の都合でお休みちうです。

ジャジャン!!なんと、結果は!!

Medicage





体重→200グラム
BMI→0.1
体脂肪率→0.8減
内臓脂肪→変化なし

ということで、おおむね、効果なし!

〈まとめ〉

まずもって、味がおいしくない。紹介番組では、キャストさんが「美味しい」と叫んでました。我慢して飲まなければいけないほど、不味くはないけど、絶賛するほどではない。1週間ごとに味は変わるものの、1週間毎日同じ味じゃ、飽きますわな。水に溶かして2分くらいで、ポタージュスープよりちょいと濃いドロドロ感がでますが、ゲストさんが言ってた「噛む」なんて、とんでもない。それでも一応、スプーンですくって「舐め」ながら「飲み」ました。
「腹持ちがいいです」との触れ込みでしたが、腹持ち、よくないです。すぐにおなかがすきました。なので、いつも通り、夕食までに、おやつが必要でした。頑張らないダイエットなので、当然、おやつも普段通り食べました。

93%の人が成功したというふれこみだったので、私は残りの7%に所属する人種のようですな。旦那様に報告したら、落ち着き払って一言、「予想通り」!

Photo
ちび太くんも、「やっぱりな」と、言っていたような言ってないような・・・爆睡中です。



残ったひと箱、どうしましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年11月 »