2015年6月 2日 (火)

ちび太を偲ぶ会

日曜日、親族で、ちび太を偲ぶディナーをしました。


食欲がなくなったちび太でさえ、がっついた高級神戸牛をスキヤキにして食べました。常温で生肉を置いてたら油がとけてくるんです。すき焼きにして口に入れたらとろける!

ちび太を偲ぶからケチらないでください、と、倹約家の旦那様にお願いしたら、ホントにそのお店で一番高い肉を買ってきてくれました。


ちび太、ありがとう!!



コメントがステキなお花は、〃愛すべき抜け作〃(ぽん太母さま命名)のちび太の一番弟子を自認するぽん太君の、母さまからです。

2

Message


黄色はあかるいちび太を、青系のお花は、男の子らしさをイメージしてくださったのだそうです。
よかったね、ちび太。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月27日 (水)

ちび太の告別式をしました

「ちび太君は、食いしん坊だったから、これ、お棺に入れてあげて。」というメッセージとともに、昨日夕方、近所の散歩仲間の方から、おやつがどっさり入った袋を頂きました。
2015052701


2015年5月27日午前10時半頃、火葬車が到着。お棺を持ってきてくれました。

お棺の中に、ちび太と一緒に、昨日買い占めたお花と、頂いたおやつをどっさり入れました。
2015052702_2

ちょっとしたセレモニーのあと、いよいよ最後のお別れです。

2015052703

2015052704

家から運びだし、火葬車に乗せました。

2015052705

2015052706

このトラックが、火葬車です。

2015052707

2時間後、ちっちゃくなって帰ってきました。

火葬車の中で、お骨拾いをして、骨壺に入れました。

2015052709

イブ兄2号(通称ゴルゴ)の両脇を固めています。
向かって左がイブ、右がちび太です。


私は人相が変わるくらい、泣きまくりました。

いろんな人から、介護は大変ですね、と声をかけて頂きましたが、毎日のお世話が楽しくて楽しくて仕方ありませんでした。
抱っこしてカートに乗せ、公園に行って、つり上げるための装具をつけ、お散歩の真似事をしていました。
イブや、ちび太には、本当に感謝しています。

心から、うちに来てくれて有難う!!!
私たちみたいな、足りない飼い主にも、無償の愛をくれて有難う!!!
しんどい時、つらいとき、悲しいとき、あなたたちにたくさんのなぐさめと癒しをもらいました。


今頃、きっと天国で、みんなでおおはしゃぎしていることでしょう。それを信じて、また、私も頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月26日 (火)

ちび太が天国に旅立ちました

2015年5月26日午前3時半 主人と私が、なで続ける中、ちび太は、ゴルゴやイブの待つ天国へ旅立ちました。

うちに、2000年3月19日 イブの子として生まれ、15年と2か月と1週間、長らく私たちを慰め、癒してくれた、大きな大きな存在でした。

明日、午前10時に火葬の業者さんが来て下さいます。



亡くなった直後のちび太です。まるで生きているみたいでした。

2015052602


近所の花屋さんが開くと同時に、白い芍薬と、トルコキキョウをどっさり買ってきました。

時節柄、花がすぐしなびるので、ありったけの花瓶とコップを動員して、ちび太の周りに置きました。大好きなおやつもおいてます。思えば、ちび太は、癒し系でしたが、いやしい系でもありました。

2015052603

花屋のおばさんが、ちび太君へのお悔やみ、と言って、代金をおまけしてくれた上に、カサブランカ、胡蝶蘭、カスミソウの花束をプレゼントしてくれました。めちゃくちゃうれしいサプライズでした。

さっそく花瓶にうつして、飾りましたが、超立派です!!

2015052605

今、ちび太は、ゴルゴやイブの祭壇の前にいます。

2015052604

カートに乗せて公園に行き、装具をつけて散歩のまねごとをするのが、主人や私の何よりの楽しみだったと、改めて気づかされています。ちび太の世話をさせてもらえる喜びが、明日からは味わえないと思うと、心にぽっかり穴があいてしまったようです。

今まで、ちび太を応援してくださり、私たちを励ましてくださっていた方々、みなさんのおかげで、介護が楽しくなっていました。心よりお礼を申し上げます。
本当に、有難うございました。





午後、一足先に天国に行った、ちび太の兄弟ノアちゃんの飼い主さんが、花束とお菓子をどっさり持って来てくれました。
2015052606
お花を花瓶に入れ替えたら、これまた豪華!!!

2015052607
完全な親ばかですが、ちび太が微笑んでるように見えます。お花だらけにしたかったので、めちゃくちゃうれしい。
(私は泣きまくって、顔がぱんぱんにはれちゃいました。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月23日 (木)

こんなもの、もらいました

浮気もせずに、NTT西日本のフレッツ光で10年お付き合いしてきました。

NTT西日本から、3か月ほど前に、突然、「フレッツ光を廃止します。ネクスト隼に変更してくれる?工事費は無料、しかも、今の接続より、スピードアップしたうえに、料金も安くするから」みたいなメールがきました。

おぉ、それなら何も文句はないわ、と思い、さっそく工事の日取りを予約しようと申し込むも、混みこみで、なんと、3か月待たされちゃいました。

このほど、工事も完了し、気持ち速くなったような。

で、今度は、プロバイダのNIFTYから、メールが。

「NIFTYとのコラボに接続を変えて、auのスマホ持ってたら、割引するよ。」

またまた、接続を変える手続きをしました。

注意書きに、「CLUB NTT-Westのポイントは、失効しますので、接続開始までにポイント交換をお勧めします。」とありました。

なんじゃ?ポイント?

ということで、サイトにとび、確認したところ、なんと勝手に7000ポイントもくれてました。

わたくし、座右の銘は、「もらう、ただ、安い」なので、さっそく商品交換を申し込みました。


で、本日これが届きました!!
2015042303


そ!プリンタ!
携帯にアプリをインストールすると、写真を選んだだけで、プリントしてくれちゃいます。

むふふ。ええもんもろた♪




ちび太を久しぶりに獣医さんに連れていきました。

行きの車内は、ご機嫌でした♪

2015042301



が、帰りは、疲れたのか爆睡!!

2015042302


あと、どのくらい一緒にいられるのかな。

一日でも長く、一緒にいたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 4日 (土)

今年も桜が咲きました♪

天気予報が大ハズレ、雨のはずでしたが、いいお天気です。

201504021
うちから、徒歩数十秒なので、桜のあいだから、うちが見えます。
ムフフフ、うちがどれかは、内緒です。


201504022
この公園の一番立派な桜の木のしたです。

201504023
カートからおりてもらいましたが・・・

ちょっと迷惑そう。ごめんね、ちび太。
モデル犬としての宿命だからね。

飼い主からみると、かわいいのですが、やっぱ、老犬ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月29日 (日)

最後のノアちゃん

ノアちゃんが、お花に囲まれて、お空に旅立ちました。飼い主さんから、最後の写真が届きました。ずっとずっと忘れません!

1427612180996


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 8日 (日)

ノアちゃん 里帰り

イブの息子で、ちび太の兄弟であるノアちゃんが、2年ぶりに里帰りしてくれました。

いいお天気だったので、うちの近くの公園に散歩に出かけました。

緑のカートがノアちゃん、赤のカートがちび太です。
2匹の間にいるのは、偶然出会った、ご近所に住む元気な二代目ちびポロンちゃん。(初代ポロンちゃんは、ノアちゃんとちび太のお母さんであるイブのボーイフレンドでした。)

201503081
ノアちゃんもちび太も、すこぶる老犬なため、動いているのは二代目ポロンちゃんだけという、なんともまったりした散歩となりました。

201503082
ポロンちゃんは、色々気を引こうとしてくれるのですが・・・

201503083
ノアちゃんもちび太も、まったりと、日向ぼっこ状態。
それでも、この笑顔! 二代目ポロンちゃん、いい子です。

公園で出会ったおじさんが、
「おとなしいですね~。」

と、声をかけてくれました。

動けないだけなんですが。





家に入り、並べてみました。

201503084
静かに見つめあう二人heart





201503085

実は、こんな感じになってました。



201503086
ノアちゃんの飼い主さんが、すやすや寝ているノアちゃんを見つめるちび太を激写(おおげさです)してくれました。

久しぶりにノアちゃんにあえて、よかったです。来てくれて有難う♪

3月19日のお誕生日まで、2匹とも、なんとか頑張ってほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月11日 (金)

篠山

篠山市役所が、桜の季節、市長室を解放しているとの情報をゲット!篠山方面にやたら詳しい主人の運転で、さっそく出かけました。

2
おぉ!!解放していました。ただ、ちび太同伴が可能かどうか、受付で質問し、待つことしばし...

なんと、秘書の方がわざわざ受付まで来てくださり、カート入りちび太を見て、「どうぞお入り下さい。」と、にこやかにおっしゃって下さいました。やった~~!!


1_2

↑こちら、市長室内でのちび太君です。ま、本犬は、桜を愛でるわけでもなく、関係ないって顔してますが。

Photo_2

篠山城近辺の桜は、今が見ごろ、満開でした。


お城の堀端を散歩していると、高級そうなカメラを持った人たちに遭遇。犬の写真を撮りたいのですが、との嬉しいお申し出を頂きました。もちろん、こんな光栄なお申し出は断るわけがありません。撮影のあと、写真を送って下さるとおっしゃり、なんともうれしい出会いでした。

で、送って下さった写真が↓です。
さすが!!ちび太共々、大感激です。素晴らしい写真でした。

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月14日 (木)

イブが旅立ちました。

今朝、イブがゴルゴのもとに旅立ちました。

いつものように、6時ごろ、イブ父がイブに水を飲ませようと近づき、イブが動いていないことに気づきました。

私もすぐに駆けつけ、イブを抱いて、名前を呼んだのですが(正確には泣き叫びました)、反応がありません。

まだ、温かくて、穏やかないつもの顔でした。
いつもと違っていたのは、まったく動かないことだけ。
20133141_3




昨日の夜中に、イブの様子を見たときは、おなかが動いていましたから、たぶん早朝、眠るように亡くなったと思います。

とても満足そうな表情なので、きっとゴルゴが迎えに来てくれたんでしょう。

白状しますが、近所の花屋さんで、今朝、百合とトルコキキョウを買い占めたのは、私です。今は、いつもの場所から、ゴルゴの祭壇の前に移動して、お花に囲まれています。
2013314



早退させてくれた職場の上司にも感謝です。





数日前には、うちでベンツのワゴンとよんでいるカートで、梅の丘(自宅から徒歩数秒です)に出かけました。2013331
車いすに乗っかって、地面のにおいを確認していました
201333_4

一緒に遊んでくださった皆様、かわいがってくださった皆様、有難うございました。
お会いしたことはなくても、いつもイブを応援して下さっていた皆様、有難うございました。

ちび太が、気づいていないっぽいのが、せめてもの救いです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

わんこ連れ飛騨高山の旅 part2 三日目

朝、起きてみると、こんなことに!!

2012080501
イブ、イブ父、ちび太が同じ格好で寝てました。人間の親子では、ありがちな光景ですが、あまりの可笑しさに、思わず撮影しちゃいました。


2012080504
朝食は、目玉焼き、かまぼこ添え(照り焼きみたいにしてありました)、インゲンの煮びたし、キュウリの漬物、冷奴、味付け海苔、味噌汁があとで来ました。


お世話になった「山荘ひばり」と、これでお別れです。

2012080502
2012080503

前回の旅でお世話になったペンション「クローバー・リーフ」は、入り口を入ると、犬の足洗い場があり、足ふきタオル、抜け毛用スプレーなどが用意してあり、廊下にもペットシーツ、犬用タオル、匂いとりスプレーなどが置いてありました。食堂のテーブル横には、リードをつなげるように、フックとナスカンがあったりで、とにかく、わんこ連れに特化したペンションでした。

ここ、「山荘ひばり」は、普通の民宿だけど、わんこ連れの宿泊もOKです、というスタンスです。だから、わんこ用のアメニティーは一切なく、足ふきタオルも、民宿の玄関に上がる前に、毎回、二階の部屋に取りに行ってトイレでしぼって..という手順が必要でした。

どちらも、とても素敵な宿でした。




朝、宿を出て、高山に行き、陣屋跡の朝市で、小ナスと甘唐辛子をゲット!自宅に帰ってから、揚げびたしにしましたが、あまりのおいしさにほっぺたが落ちそうでした。

道の駅パスカルで、ドレッシング(これ、絶品です!)、ソース、トマトジュースなどをゲットし、郡上八幡に向かいました。

2年前に郡上豆腐を買ったところ、とても美味しかったので、また買うつもりで行ったのですが....

な、なんと、豆腐屋さんが、廃業!!
一風変わったブティック兼喫茶店になっちゃってました。
豆腐、買えませんでした(涙)



気をとりなおし、2年前に行けなかった知多半島へ。

端っこフリークの私としては、知多半島の先っちょに行かないわけにはまいりません。(←大げさ)

高速道路利用のため、あっという間についてしまいました。

で、駐車場が満車だったので、車を降りることなく、端っこを満喫し、少し北に上がった所にある「豊浜お魚ひろば」に立ち寄りました。屋根の上の大きな赤い魚がめっちゃ目立ちます。
魚は苦手ですが、カニ、イカ、エビ、ホタテ、アワビなど、魚介類は大好きなので、こういう場所は大好きです。

2012080509

2012080510




2012080508

イブが心配そうに下を見てるので、何かと思ったら、

2012080506
ちび太が、狭い隙間で、仰向けになって寝てました。


2012080507
イブ、ちび太、長旅に付き合ってくれて、有難う♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)