2016年2月 8日 (月)

あれから10年

次男が、酪農学園大学の構内で、落雪の下敷きになって亡くなってから、10年になりました。

この10年、多くの方々から、大きな慰めと癒しを頂き、本当に感謝しています。

ようやく、彼のことを泣かずに話すことができるようになりましたが、この10年、彼を失った悲しみは、減ることはありませんでした。今でも、子供の話題はできるだけ避けています。

せっかく神様が私たちのもとに遣わしてくれた子供に対して、彼と過ごした23年間に、親としてやるべきことは出来ていなかったような気がしてなりません。

こんなことなら、もっと優しくしていればよかった、とか、もっと援助してやればよかった、とか、悔やまれることばかりです。

今でも、彼が通っていた高校の前、そして、彼が心肺停止で見つかったという電話連絡をうけた場所の前を、車で通りがかるだけで、心臓が締め付けられます。
少々遠回りになっても、そこの前を通らなくてすむよう、気を付けています。

次男は、自分のせいで、人が困ったり、悲しんだりすることを、なにより嫌がっていましたから、彼のことを思い出して、泣いている私には、困っていると思います。
もし彼に会うことができたら、
「神様がおられる天国で、一足先に、イブやちび太と楽しくやってるから、泣かないでね。」
と、言ってくれるに違いありません。


2月11日午後1時半より、10年目の記念会を、神戸の住吉山手キリスト教会で行います。司式は林晏久牧師、奏楽は田上文子伝道師がつとめて下さいます。

彼のことをご存知の方は、この日だけでも、ちょっぴり、彼を思い出していただけると嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月22日 (金)

屋根裏物置できました

ちび太です。

お散歩、ですが、歩くわけではなく、カートに乗ってます。外の空気にふれるのが楽しいようです。
20150514






昨年、父が亡くなり、店舗と家を整理した結果、山のような荷物が我が家にやってきました。

もともと整理下手な上に、半端ない量!!これは、どこかに収納スペースを作らねば。

で、屋根裏に目をつけました。
リフォームを業としておられるところに相談すると、広さは二階の床面積の半分以下、固定階段はつけちゃダメ、エアコンもつけちゃダメ、等、いろいろと規制があることを教えてもらいました。なんとかクリアできる範囲で、作って頂き、このほど完成しました。
これで、父の荷物を収納できます。

私の希望は6つ。

その1:梯子は電動で動くこと
「手動だと、はしごを出すのがめんどくさくなり、屋根裏にあがる回数が減る」と、どこかのブログで読みました。

その2:荷物を滑らせて移動したいのでフローリング材を貼ること
中腰で動くことになるので、荷物を持ち上げるのは大変です。すべらせることができれば荷物の移動が楽かな、と考えました。

その3:断熱材を屋根裏全体に隙間なくビッシリ貼り付けること
屋根裏の床部分(2階の天井の上)には、断熱材が敷き詰めてありましたが、屋根の裏にあたる部分には、まったく断熱材が貼ってありませんでした。

その4:強力な換気扇をつけること
本当はエアコンをつけてほしかったのですが、つけたら居室となり、法律違反だとか。今時、物置にもエアコン、要るよな~、と思ったのですが。

その5:LED照明をつけること
物置なので、蛍光灯だと取り換えが面倒です。

その6:コンセントの差込口をつくること
夏は扇風機がないと、やってられない。2階から延長コードをのばすのはめんどくさい。



2階トイレの前の廊下天井に、梯子を付ける穴をあけるところから工事は始まりました。
↓は、完成した写真です。クロスも貼ってくれたので、前よりキレイ♪

Dach7
トイレ前の廊下にはしごが下りてくるのはナイスなアイデアです。壁が迫って狭いので、梯子に手すりがなくても、怖くない!それに、絶対にここに家具を配置することがない!



↓はしごは、天井裏から見ると、こんな感じです。危ないので柵をつけてもらいました。

Dach9_3
よく見ると、はしごを動かしているのは、なんと!黄色い荷造りテープ!!「大丈夫か、劣化するなよ!頑張れ!」と思わず声をかけてしまった。

木造なので、屋根裏には、筋違や柱が、やたらあります。これをそのまま残して床を貼るのは大変だったと思います。



もともとあった、換気用の穴に、換気扇をつけてもらいました。
屋根を支える柱が真ん前にありますね。

Air
この換気扇は、自動運転のモードも搭載しています。普段はスイッチを使って運転しますが、留守の時など、温度設定をしておくと、その温度以上になったら、勝手に仕事をし、温度がさがったら勝手に仕事をやめるようです。この子、賢いですね~。






もともとあった、嵌め殺し天窓。これが、すこぶる暑い!!
Dach3
ボロボロ感が半端なかったので、木で枠を付けてくれました。

Dach4
見た目は良くなったのですが、日差しが強くて、あまりにも暑い!!
ホームセンターでプラダンを買ってきて、押しピンで装着!!
劇的に温度が下がりました。このプラダン、一畳分の大きさで税込192円。窓のサイズだと40円弱です。安っ!!

Dach5






Dach10
上は、電動はしごのスイッチ。下は、もともとあった、2階廊下と納戸の照明スイッチの右に、屋根裏照明のスイッチと、換気扇のスイッチをつけてもらいました。
ここにあるのは、すごく便利です。いちいち上がってから、スイッチを入れなくてもすみます。

10畳ほどのスペース、有効に使わねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月14日 (木)

阪神合同婦人会

Womens本日、↑のイベントに、行ってまいりました。

主役である林牧師先生ご夫妻の御嬢さんの、美しい田上文子伝道師の感動的な美しい前奏で、会は始まりました。
2015051401


まず、牧師夫人で、伝道師の林美智子先生のお証がありました。

美智子先生は、おととしの暮れに、レベル4の癌、余命6か月を宣告されながら、信仰により治療を拒否、現在も、神様のために働いておられます。
2015051402



次に、林晏久牧師先生のメッセージがありました。
晏久先生は、胃ガン、肺ガン、悪性リンパ腫を、手術、放射線、抗がん剤、により克服され、私の所属する教会の牧師先生として、今も、活躍されています。
2015051403



お昼ご飯を食べた後、プロのマジシャン、フーガさんのショーを楽しみました。この方は敬虔なクリスチャンです。マジックもすごかったのですが、お証もすばらしいものでした。

マジシャン・フーガさんと私たちを出会わせてくださった方は、堺育麦キリスト教会の豊島先生です。この方は、剣道6段!!の牧師先生です。優しそうな穏やかな表情ですが、すごく強~~~いに違いない!!
2015051404



最初は、本物のハトがでてきて、びっくりでした。ピンボケで申し訳ないですが、これ、生きてます!
2015051405

横の、美しいご婦人は、フーガさんのアシスタントで奥様、はるかさんです。
2015051406

フーガさんは、次々に会場の人を巻き込んでマジックをされ、おしゃべりもとってもうまいので、盛り上がりまくりです。

まず、林先生。
2015051407

そして、フーガさんと目があった方が、次々かりだされました。
(この方は、カナダの方だそうです)
2015051409
(希望の丘のダーク先生 ドイツの方です)
2015051411

ちなみに、この扮装になると、名前が変わるようです。
2015051410

私が所属している教会の先生方がお話される会に参加できて、本当によかったです。
(お仕事を引退してよかった、と思える今日この頃♪)

盛大な会で、90人を超える人たちが、参加されていました。

感謝でいっぱいの一日でした。





ちび太君は、お留守番でした
Chibi20150514

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月20日 (月)

誕生会

主人と、私と、孫が誕生日が近いということで、3人まとめてパーティーをしました。

インドに単身赴任している長男のお嫁さんの提案です。

ケーキは、六甲道のエミルさんにお願いしました。

わがままを言って、プレートを3枚のっけてもらいました。

1枚は無料、あとは、1枚100円でつけてもらえます。プレートの増設も可能と、はじめて知りました。


主人のは、英語です。

2015041802



私のはドイツ語
2015041801




孫のは日本語です
2015041803




なんと、プレゼントも頂きました。

ビール党の主人には、これ!
2015041805岩手の麦酒工房で作っている手作りビールとおつまみセットです。




私には、これ!
2015041804ミキモトパールの、キーリング。ト音記号です♪


やさしさに包まれて、ほっこりしています。
感謝、感謝!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月15日 (水)

うれしいサプライズ♪

先日の送別会は、すごく楽しかったな~と、思い出しつつ、だらだらと日々を過ごしておりましたが、昨日は、7か月だけ勤務した小学校での退任式・離任式に出席してきました。

退職する場合は退任、転勤の場合は離任というのだそうです(知らんかった・・・)

久しぶりに訪れた学校は、やっぱり活気があって素敵でした。

13名もの退任離任でしたが、ひとりずつ花束を頂きました。
立派な花束だったので、二つに分けて花瓶に飾りました。
2015041401
2015041402


式が終わり、退場しているときに、6年生になった女子が、おいかけてきて、渡してくれた封筒の中には、こんな手紙が・・・

2015041403a_2


式のあと、別室でまったりお茶を頂き、帰ろうとしていたところへ、一人の教員が「裕子先生に渡したいというので、預かってきました」と言って、封筒を持ってきてくれました。そちらは、これです。
(ごめんなさい、どちらも個人名がはいってるところは、塗りつぶしてます)
2015041404a
たった7か月間、普通に当たり前に授業をしただけなのに。
どちらも、先生に言われて書いたものではなく、自分で考えて書いてくれたものです。感激でした。あまりにうれしかったので、帰宅後、ちび太にみせびらかしました。

この学校に勤務させて頂けたおかげで、こんなにたくさん感動をもらえました。本当に感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 4日 (土)

退職しました

昨日は、職場の送別会でした。

暖かい言葉をたくさんもらい、本当に感激でした。

20150404
9月から3月までのたった7か月の勤務だったのに、申し訳ないことに、プレゼントまで頂いてしまいました。ひたすら恐縮しています。

真ん中の筆記用具は、アビステのスワロフスキー入りキラキラボールペン/ベネチアンハートです。6名の方が連名でくださいました。
音楽モチーフのものを、と、考えてくださったのですが、それより『自分では絶対に買わないけど、もらったらうれしいもの』を、と考え直し、これに決めてくださったそうです。
お気持ち、涙がでるほどうれしかったです。

筆記用具をあちこちに置いてきてしまう(忘れるともいう・・)私ですが、これは絶対に大切にします。

カードフォルダには、職員の方たちからのメッセージカードが入っています。

『卒業式の先生のピアノ、5年生の歌声、忘れることができません』
『先生の一声で、2年生の歌がどんどん良くなっていくのを感じ、さすがプロだなぁと思いました』
『素晴らしい、心に残る音楽会でした。音楽や歌って、時に生きる希望の支えや原動力になるものだと再確認しました』

『わかば(特別支援学級)の子供たちは、音楽の授業を楽しみにしていました』
『先生の指導力、すごいですね』
『数々の笑いと、ちょっとした毒舌をありがとうございました。一緒に働くことができて楽しかったです!』
『クラスの子供が、音楽の授業を楽しみにしていましたよ。先生からプロ意識を学びました』
『的確なご指導、すごいなと思ってました』
『先生みたいに、「この先生に任せたら安心!!」と思われるような一流の教師になりたいなあと思いました』
などなど・・・

別れに際して、良いことばっかりたくさん書いてくださってます。なんども見返しては、ニンマリしています。
送別会では、送られる一人一人に、だれかが送別の言葉を言いますが、なんと、私の時には、3人もの先生方から、言葉を頂きました。
有難うございました。お世話になりました。



二次会で美味しい日本酒を飲み比べまくったため、夜中の2時半にタクシーで帰宅したことは、ちび太には内緒です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月15日 (日)

ゴルゴ9年目の記念会

2,015年2月14日に、教会で、次男の9年目の記念会をして頂きました。

201502152

もちろん、ちび太も参加しました。
201502151
かなり弱ってきて、もう歩けないので、ペットシートの上でじっとしてました。讃美歌や牧師先生先生のお話を、じっと聞いていた(かもしれません)。


お花もたくさん頂戴しました。遺族一同、癒されました。本当に有難うございました。



201502153_3

201502157_2
201502156_2
201502158_2
201502159_2
思い切り泣きました。明日から、また前をむいて生きていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月12日 (木)

農業!!

ホームセンターコーナンで、廃棄処分寸前の苗を、ひとつ20円という、苗に大変失礼な値段で投げ売りしてました。たまたま出会ったのも、何かの縁、ということで、ミニトマト2個、トマト2個、ブロッコリー2個を購入しました。

なんと、こんなに大きくなりました。

トマトです。もうすぐ2メートルになりそうです。
1402563958392
たぶん、右から、ミニトマト、トマト、ブロッコリーです。

そして、ブロッコリーは、モフモフとしげり・・・
1402563923125
な、なんと、ひとつだけですが、見たことがあるブロッコリー状の物体が!
1402563866378
直径にして、5ミリほどです。大きく育ってほしい!

ブロッコリーはアブラナ科なので、芋虫さんたちの大好物なのだそうです。植えてから1週間ほどたった、葉が大きくなってきたころのある日、葉の裏にびっしり黄色い卵が!!!

うちの近所で、「マルモンシロナミシャク」という、モンシロチョウに似た蛾が、大発生してるんです。こいつの仕業だとにらんでいます。

虫さんだいっ嫌いな私が、手で、卵を全部取り除きました。やればできる。

それから毎日、朝夕の水やりの時に、葉っぱの裏の点検、頑張ってます。

無農薬で育てたいと思い、いろいろ調べた結果、芋虫さん以外には害の無い、BT剤というものを知りました。卵からかえったばかりの芋虫さんが、BT剤付きの葉っぱを食べると、天に召されるんだとか。卵を頑張って全部取るつもりですが、取り残しがあったときのために、一度散布しました。

トマトとブロッコリー、ちゃんと育つといいな。
ねぇ、ちび太。

20140612

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月18日 (日)

Medicage やるぞ!

ショップチャンネルで、久しぶりに買い物しました。

1400414341189
もともと、お高いのがかなりの割引!
定価27000円のところ、今日だけのプライスで、13990円
送料648円を足して、お支払合計が14638円
安い!

キャストさんの「お急ぎください!」の掛け声にのっかり注文しちゃいました。次から次へと成功体験者が出演し、これでもか!っちゅう痩せぶりを見せつけられては、買わないわけにはいきません。おまけにキャストさんは、美味しいを連発してるし。

なんと93%以上の人が成功しているんだそうです。
一瞬、7%は、失敗か・・・との、天の声も聞こえたのですが、とりあえず、無視。

今日、届いたので、明日からやってみよ~っと。

これ、置き換えダイエットなので、食事1回分をこれにするだけです。

結果は必ず報告します!!(というか、ここで宣言しないとくじけそうな気がするんですよね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日)

母の日礼拝

住吉山手キリスト教会で、母の日礼拝がありました。

Yasui0511
特別賛美として、Y氏がAmazing graceを演奏してくださいました。きれいな音色が会堂に響きわたり、素敵でした。このあと、私も讃美歌510番を独唱させて頂きました。

礼拝に出席したのはいつも教会にこられるメンバーだけだったのが少し残念でしたが、特別賛美のあと、涙を拭いておられる方もあり、神様が触れて下さってるんだ、と、感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧